2016年度、野外採集(昆虫採集)シリーズ。
第9回目のご報告です。

今回の採集は私一人だけではありません。
昨年8月15日の飼育日記【2015年度 No.12】にも登場してくれた、クワカブ仲間と一緒に楽しく採集してきました。

 

【一緒に採集してくれたメンバー】

小松裕氏
吉永真氏(お父さん)
吉永淋くん

 

今回も登場してくれるのは、いつもお世話になっている昔からの友人小松裕氏と、クワガタ大好き家族、吉永真氏と、息子さん(淋くん:小学2年生)です。

今日は皆を色々と話ながらのんびりと昆虫採集を楽しみたいと思います。

 

 

IMGP9317

AM 9:30、気温:24℃、天気:晴れ

 

現地到着。皆での楽しい採集にお天気も味方してくれたのか、久しぶりの晴天です。

 

 

IMGP9855

昨年より少し大きくなった淋くんがハルニレの木に蹴り一発!

 

すると一本目からバサバサッと大きな音が!!

 

IMGP9860

いきなりの大型ノコギリ♂65㎜GETで、淋くんもこの笑顔!!

 

 

IMGP9852 

淋くんの大型GETに触発されたのか、小松氏もガンガンと林の中に入っていきます。小松氏もクワガタ採集歴は15年以上と、既にベテランの域です。藪の中でも全く躊躇ありません。さすがです。

 

 

 IMGP9851

そして強烈な蹴り一発!!

 

こちらもバサッバサッと音が!!

 

IMGP9435 

こちらもノコギリクワガタ大歯タイプ♂64mm

 

小松氏も大型ノコギリGETです!

 

それともう1頭、

IMGP5186

ミヤマクワガタ♂50mm

小松氏ミヤマクワガタもGET!!
小型ながらも体毛も揃い美しい個体です。

 

その後は小松氏と、吉永さん:お父さん、私が蹴り、淋くんが落ちて来るクワガタを探す という連係プレーを見せて、

 

IMGP9864

ヒラタクワガタ♂51mm

 

 

IMGP9865

ノコギリクワガタ♂48mm

 

 

IMGP9862

コクワガタ♂38mm

 

と次々とクワガタをGETしていきました!

 

 

少し場所を移動して、

 

IMGP8837

こちらのハルニレの樹皮裏からは、

 

 

IMGP9008

ヒラタクワガタ♂56mmをGET!!

 

 

 そして近くでは、

IMGP9850

このハルニレの木を吉永さん:お父さんが蹴ってみると、

 

 

IMGP9867

こちらもヒラタクワガタが落ちて来ました。

体長は♂45mm程

擦れもなくキレイなヒラタクワガタです。

 

 

ふと近くにあったクヌギの木を見上げると、

IMGP7127 

 おおっ、今シーズン初のカナブンを発見!

 

 

IMGP7350

キレイなグリーンタイプのカナブンです。♂個体でした。

昨年はグリーン、ブロンズ、スーパーレッドと様々な体色のカナブンに逢うことが出来ました。未だ見たことのない、ブルーやパープル個体、今年こそは逢ってみたいものです。

 

 

 

小松さんネブト採集ウロ

こちらのハルニレには樹液だまりがあります。

 

すかさず小松氏が掻き出し棒にて反応しました。

 

 

IMGP5181

小松氏がウロだまりより取り出したのが、こちらの個体。

ネブトクワガタ♂10mm程度

凄く小さいですが、これも立派なクワガタです。

 

 

 今度は比較的細めのハルニレの木、

IMGP9869

吉永さん:お父さんと淋くんとのダブルキック!!

 

バサッ、バキバキッ!!

 

ひときわ大きな音が!!

 

IMGP9839

おおお~っつ!!(一同)

 

 

IMGP9841

こっ、これは素晴らしいっ!!

ミヤマクワガタ♂71mmの大型個体!!

 

今シーズン初の70mmUPのミヤマクワガタです!!
サイズも型も体毛も、全てバランスの整った良型個体です。

 

やってくれました!!
吉永さん親子パワーがさく裂です!!

お見事です!!

 

 

 大型ミヤマクワガタGETに満足の余韻を残しながら、このような感じで2時間位採集を楽しみました。

 

IMGP9849

IMGP9011

採集したクワガタ達の一部

 

 

今回の結果は、

種類

コクワガタ
ヒラタクワガタ
ノコギリクワガタ
ミヤマクワガタ
ネブトクワガタ

合計頭数
27頭

という結果でした。

 

 

 IMGP9861

大型ミヤマクワガタGETに喜ぶ吉永さん親子!!

 

 

第9回目の野外採集(昆虫採集)、如何でしたのでしょうか?

今回は気分を変えて、多人数での採集となりました。

やはり大勢でワイワイ言い合いながらやる採集はまた違った楽しさがあります。採集に参加して下さった皆様、本当にお疲れ様でした。

採集頭数は昨年ご一緒した時と比べると全然少ないですが、今の時期はまだまだクワガタシーズン始まったばかりですので、全然悲観する結果ではないと思います。

また是非一緒に採集行きましょうね。
今日は楽しい採集ありがとうございました!!

 





 

と、今回の採集記を締めくくるはずでしたが、

 

IMGP9843

着替えをして帰り際、最後の最後まで粘って、淋くんが、さらにノコギリクワガタを採ってきました。

最後の採集個体は♂67mmのノコギリクワガタ大型個体。

この虫に対する熱心さ、見事です!!
是非、月虫のメンバーになって欲しいくらいですね。

 またの活躍を期待しております!

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。
 人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、 無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加